2013年10月18日

読みましたよ。

読書感想文 その3。

博士の愛した数式:xperia131018

こないだちらっと「好きな数字は素数です。って言った人に興味をもった…」とブログに書いたとき、友人からもらったメッセージの中に「双子素数」という、興味深い単語が。(この時初めて知りました。)

「差が2つの素数の組み合わせのことです。数の近い素数の組み合わせで、例えば、3と5。5と7。など。素数と素数。」とのことなんですが、【双子】+【素数】の組み合わせがなんともドキドキさせます。

知ってはいけないものを知ってしまったような、裏と表を同時にみてしまったようなドキドキ感…(わかる人にはわかるはず。はず…。)

なんて思っていたら、中学時代の顧問の先生が「博士の愛した数式・・」と、ぼそっとメッセージ。それはぜひとも読んでみたい…と、読みました。

大きく欠けているからこそ、不器用で苦悩があり、何かに突出しているからこそ、まっすぐな…そんな登場人物。そして、数式を介して深くなる…そんなお話。難しくないあったかいお話でした。

必ず答えがありそうな数学…まだまだ途中で無限なのだそう…そして、数式には美しさが…

 

【黒豆の枝豆】

gohan131018

そろそろ枝豆がおわっちゃうな~なんて時に登場する「黒豆の枝豆」。枝豆にはビール!だけど、何か温かい飲み物と合わせたい時期ですね。7分がいい茹で具合だそうです。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.