2013年10月16日

キッチンと食卓。

だいたい枝豆ともずく。

たまっていた「きのうのばんごはん」を一気にアップ。さて、私何つくって…何食べたんだろう?(写真・記憶とびとびにつきコメント控えめ。8月って…。)

 

gohan130829

8月29日
・マーボー豆腐
・ブロッコリーサラダ
・山芋ともずくのねばとろ和え
・サンラータン

 

gohan130831

8月31日
服部「かつ山」にて。出汁まきたまごサイコー。日本酒と共に。

 

gohan130901

9月1日
usjにて。ジャンクな感じ。たまに行くと楽しい。

 

gohan130902

9月2日
・手羽甘辛和え
・山芋焼き
・こんにゃく田楽
・たまご焼き
・枝豆塩ゆで
・フルーツトマト
・お味噌汁

ざっくり作ったわりにはかなり美味しかった「手羽甘辛和え」。また作ろうとおもいつつ…。

 

gohan130904

9月4日
・鶏ももガーリック焼き
・山芋オクラ
・トマトサラダ
・たまごスープ

 

gohan130905

9月5日
服部「一番」にて。なんだか変わったお店だったな~。山芋焼き食べかけでございます。

 

gohan130906

9月6日
デパ地下「アンティパスト盛り合わせ」。お皿はちゃんと移しましょう。

 

gohan130907

9月7日
・海鮮丼!
・なめこのおすまし
・枝豆塩ゆで
・山芋梅肉和え

あー贅沢。あー贅沢。うにもいくらも乗っちゃってます。

 

gohan130908

9月8日
福島「和酒 吟蔵」にて。お酒もごはんもおいしいお店でした。ごぼうのから揚げ…また食べたい。

 

gohan130911

9月9日
・アジ開き
・春雨サラダ
・白菜のおひたし
・具だくさんお味噌汁

干物は冷凍保存もできるから、優秀。

 

gohan130909

9月11日
・スペイン風オムレツ
・トマトスープ
・小松菜胡麻和え

困った時のスペイン風オムレツ。たまごは万能。

 

gohan130912

9月12日
西天満「かわず」にて。写真はトマトと湯葉のカプレーゼ。野菜のおいしいお店。「シルクなす」おいしかったな~。

 

gohan130914

9月14日
・アジ炙り
・アジなめろう
・レンコンアスパラオーブン焼き
・こんにゃくとニンジンの白和え
・枝豆塩ゆで

白和えの具は下味をつけると良いということを学びました。一目ぼれのアジを2種で。楽しい。

 

gohan130915

9月15日
西中島「ちろり」にて。いぶりがっこ、塩納豆、イカのわたやき…かゆいところに手が届く…そんなあての数々。また行きたい。

 

gohan130916

9月16日
・さわら塩焼き
・もずくサラダ
・豆もやし中華和え
・お味噌汁

あと。あの小鉢に入ってるのなんだろか??

 

gohan130918

9月17日
・さんま塩焼き
・レタスじゃこ中華和え
・もずく
・厚揚げたらこ
・お味噌汁

もずく登場回数…多い。

 

gohan130917

9月18日
・ぶたしょうが焼き
・冷奴
・玉こんにゃく味噌煮
・枝豆塩ゆで
・お味噌汁

どうも作りすぎちゃうのよね~しょうが焼き。オイスターソース入れるのがポイント!

 

gohan130919

9月19日
・エビフライ
・小芋フライ
・もやし胡麻和え
・おすまし

だいたいいくつかは父のお皿に移動されるんだけどね~。一応盛り付けの時は…。

 

gohan130920

9月20日
中崎町「pizzeria da ciro」にて。うーん…1番かもね。ここのピザ。いや…ピッツァ。おいしいよ!タパス盛り合わせもいいよ~!

 

gohan130922

9月22日
・鶏鍋

なーんもメニューが浮かばない日は「鍋」。切って入れるだけ。ちゃんとおいしい。

 

gohan130923

9月23日
服部「ひよこ」にて。もともと焼き鳥屋さんだったのに、最近「焼肉屋さん」かのよう。このお店、何回行ってるだろう…。自宅より徒歩2分。

 

gohan130924

9月24日
・鶏むね肉和風ピカタ風
・冷奴
・ほうれん草のおひたし
・もやしみょうが和え
・お味噌汁

ねぎは必ず冷蔵庫に入っています。必ず。

 

gohan130925

9月25日
・ぶりしゃぶ(野菜を巻いて)
・冷奴

ごっついぶりが売ってたからね。お手頃価格だったからね。次の日に続く。

 

gohan130926

9月26日
・ぶり照り焼き
・たまご焼き
・水菜とおあげさんのサラダ
・赤だし

赤だしなのは、ただ「田舎味噌」が切れていたから。たまに飲むとおいしさを発見するね。

 

gohan130928

9月28日
・白魚ポン酢で
・玉ねぎをパプリカのカツオ節和え
・カレイの煮つけ
・お味噌汁

白魚って言うんだったかな??旬っだのかな??

 

gohan131001

9月29日
・金目一夜干し
・ゆでレンコンたらこ和え
・水菜おじゃこポン酢
・たまご焼き
・おすまし

一夜干しの方がおいしいと思える魚も多い。

 

gohan130929

10月1日
・手羽ガーリック塩オーブン焼き
・パプリカエリンギ枝豆オーブン焼き
・もずく酢
・たまごスープ

オーブンは簡単でよい。それっぽく見えるし。

 

gohan131002

10月2日
・鶏ミンチレンコンはさみ焼き
・豆もやし中華和え
・青梗菜のしらす和え
・おすまし

レンコンにはさんでないヴァージョンも作ってますね。私。

 

gohan131003

10月3日
・せせりピリ辛中華炒め
・レンコンとニンジンの金平風
・ねぎたらこのっけ豆腐
・にゅうめん

にゅうめんってたまに食べたくなりますね~。にゅうめんの「にゅう」ってなんや?

 

gohan131005

10月5日
・タコとほうれん草のガーリック炒め
・パプリカ中華和え
・マグロ山かけ
・焼きしいたけ
・たまご焼き
・お味噌汁

たまご焼きの登場回数も…そんなにつくったっけ?か?

 

gohan131006

10月6日
・もも焼きトマトソースのっけ
・もずくサラダ
・ほうれん草のおひたし
・コンソメスープ

コンソメスープは載っていませんが記憶に残っております。

 

gohan131007

10月7日
・鮭のチャンチャン焼き
・刺身こんにゃく
・おすまし

久しぶりの登場「タジン鍋」ざっくり入れてふたして加熱。簡単でいいよ~。

 

gohan131008

10月8日
・肉じゃが
・えのきもずくポン酢
・山芋オクラ
・お味噌汁

もずく…今日も頑張ってるね~。

 

gohan131010

10月10日
・から揚げ
・水菜ポン酢和え
・枝豆塩ゆで
・おすまし

ごくごくふつーのから揚げ。揚げ物は揚げたてが一番。

 

gohan131011

10月11日
デパ地下「オリーブパンとかぼちゃのサラダ」スパークリングワインで。(仕事場。)

 

gohan131012

10月12日
番外編「239の豚まん」想像以上のおいしさ☆また作りましょーねー。

 

gohan131013

10月13日
・カンパチお造り
・湯葉豆腐
・白菜塩こぶ和え
・れんこんまんじゅう

カンパチに一目ぼれ。「絶対おいしい」と思って買った魚が、結構な確立でおいしい。嬉しい。

 

gohan131015

10月15日
・鶏たまごとじ
・納豆サラダ
・ほうれん草のおひたし
・具だくさんトン汁

親子丼の上だけ(つゆだく)とも言う。玉ねぎは甘い。

 

gohan131016

10月16日
・ぶりかま焼き
・せせりねぎガーリック炒め
・とろろサラダ
・玉こんにゃく味噌煮
・お味噌汁

玉こんにゃくのフォルムって…「絶対いい奴」って感じがして、なんかいい。

 

以上!(誤字脱字多いだろうな~。)

 

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.