2013年3月12日

日常。

マクロビじゃないな。

日曜日は「マクロビオティック (Macrobiotic)」の講義を受けに。よく「マクロビ」って聞くけどなんなん?という疑問から。詳しくは「wiki」で。

講義を受けてみて…うーん。受け入れるには難しい考え方でしたね。玄米を中心にした食事で、肉や魚はほぼ「良し」としない。生野菜もあまり…。砂糖はだめ。その考え方は、すべての物には「陰と陽」があって…なんだか難しい。

肉や魚、食べ過ぎるとちょっと身体がしんどくなる…というのはなんとなくわかるんです。特に牛肉。でもね、やっぱりガッツリ食べたいときもあって、それで楽しい気分になれたりも。

きっと味覚・嗅覚・視覚、場合によっては聴覚に働きかけるものが幸せと感じるか、身体に取り入れるものを幸せと感じるか…そのあたりの違いなんだろうな~と。

でも「マクロビ」ってそういう考え方のことなんだ~と知れてスッキリ。知りたかったことが知れるってとてもいい気分。ただ、やっぱりうまく説明できない…。

 

photo:ちゃりんこ通勤の途中。満開に咲いていた梅の花。綺麗だな~。

 

※きのうのばんごはん———-

・焼きしゃけ
・ピーマンのおひたし
・ほうれん草の和風オムレツ
・デパ地下でかったイカシュウマイ。
・菜の花のお味噌汁
・トマト

お弁当の中身のようなばんごはん。 デパ地下は楽しい。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.