2013年1月21日

キッチンと食卓。

五目ごはんとも言う。

かやくごはん作りました。かやくってなんですかね?

具をとにかく同じ大きさに小さく切って、醤油とみりんとお酒で味付けしたお出汁で炊くだけ。これだけでほっこりニッポンの味が出来上がり。

かやくごはんは母にちょっとだけポイントを教えてもらっていた料理のひとつ。ポイントは3つ。

①具には「おあげさん」をいれるといいよ。コクがでるよ。
②具に入れる鶏はあらかじめ味の付いたお出汁で炊いて、味をつけといた方がいいよ。
③ごはんを炊くお出汁は、味見してちょっとしょっぱいくらいがちょうどいいよ。

出来上がったかやくご飯は、食べて育った味とはやっぱりちょっと違ったけど、おこげもあって満足な出来でした。夕飯のご飯はやっぱり食べ過ぎちゃうな~。

 

※きのうのばんごはん———-

・かやくごはん
・鰤炙り塩とポン酢で
・ほうれん草の白味噌和え
・京いものあんかけ
・豆もやしの赤だし

「ちぢみほうれん草」というほうれん草を使ってみました。ガッツのある味と歯ごたえのあるほうれん草です。寒い時期の野菜です。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.