2013年1月22日

日常。

耳ダンボ。

「今までは~お互いプレゼントは3万円にしよ。って言ってたんやけど、毎年大変やからこないだのクリスマスはお互い1万円づつにしようってことにしてん。そしたら、向こうが『俺は1万円分買うけど、お前は5000円でいいよ。』って言ってくれてん。めっちゃやさしくない?あいつもそんな気の利いたこと言えるんや~と思ってちょっと感動してん。」

こないだカフェで隣に座った女子達の会話の一部。年齢はたぶん24~27歳くらい。ごめん、しっかり聞いちゃった。

いやいやいや…なんて現金なお付き合いを!?と思ってね。あと「めっちゃやさしく」はないよ!と思ってね。そして「気の利いた」と「感動」を使うところそこかい!と思ってね。

でも、これって価値観の違い。だから気になってしっかり聞いちゃったけど、その女子達は「え~めっちゃいい彼氏やん!」と会話が成り立っていたので、きっと価値観が似ているんだろうな。

こういう、プレゼントの金額でどうのこうのっていう価値観って、世の中のどのくらいまで一般的なことなんだろう?

今回のことだけじゃなくて、隣の席の会話の価値観の違いに驚くことって多い…だから、雑然とした都会のカフェはたまにおもしろい。ごめん、しっかり聞いちゃってます。

 

※きのうのばんごはん———-

・肉じゃが
・豆もやしと水菜のピリ辛中華和え
・あったか豆腐
・ほうれん草のお味噌汁

肉じゃがって「メークイン」を使って煮崩れないようにするのが一般的らしいのですが、そこをあえて「男爵」を使って煮崩れぎりぎりを食べるのが好きです。かき混ぜたらボロボロです。でもホクホクです。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.