2013年1月16日

キッチンと食卓。

おぜんざい作りました。

11日か?15日か?鏡開きね。関東では11日で、関西では15日といううわさですけど、よくわからないので休日の13日の夕方に「おぜんざい」作りました。

予想では、小豆をざっと洗って、あとは同量くらいの砂糖を入れてくつくつと…と簡単なもんだろうと思っていたのですが、念のためレシピを確認。そこに書かれていたのは…

小豆をざっと洗って~茹でこぼして~茹でこぼして~茹でこぼして~60分くつくつと~豆と茹で汁を分けて~豆の方に砂糖を入れて20分くつくつと~茹で汁を戻してさらに10分。
ちなみに茹でこぼすとは、一度沸騰させて茹で汁を捨てることね。

思いのほか手間のかかるものでしたが、今回はレシピ通りに。と、「60分くつくつと」のところで、油断して寝てみたら焦げちゃってました。でも、軽症。救出完了。で完成。

次の日の朝に食べましたが、うん。良しとしよう。(写真で焦げが見える。)

こういう行事もの大切にしたいですね。と、本当はいつ食べるのが正解なんだろう?
キッチン楽しいな~。

 

※きのうのばんごはん———-

・手羽先ガーリックグリル焼き
・野菜グリル焼き
・ほうれん草スクランブルエッグ
・ベビーリーフサラダ
・オニオンスープ

野菜って焼いただけで甘くなっておいしいな~。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.