2013年1月8日

日常。

FBアワーのG藤さん。

言葉のうまさにあこがれます。

こないだちろっと書いた「面白がるのも、才能。」もその一つですが、これはどちらかといえば直接的。言葉のうまさというか、その考え方が好き。

世の中に気になるコピーはたくさんあるけれど、その中でも「ココロも満タンに コスモ石油」は結構好き。ガソリンスタンドであることも、満たされることも、それによって幸せを感じることも伝わってくる、ほっこりしたコピー。いいな~。

そんな感じの、直接ではないけれど「あ~わかる。」な言葉に出会うとドキッと関心します。

それでいくとFBアワーのG藤さんのつっこみなんて関心しっぱなしです。「高低さありすぎて、耳キーンなるわ!」なんて、もう100点なんじゃないでしょうか?比喩の達人でしょう。(何から目線?)

「耳キーン」の「キーン」これすごいですよね。「耳痛くなるわ!」じゃちょっと面白みに欠ける。「キーン」という、みんなが感じたことのある「音」に近い単純な言葉だからさらに面白い。(擬態語?)

そして関西弁。「耳キーンなるよね。」ではリズムがちょっと…。笑

感情の「浮き沈み」や扱いの「良し悪し」に対して【高低さありすぎて、耳キーンなるわ!】って。いやぁ、すごいね。

 

photo:台北には自由な猫と犬がちらほら。

※きのうのばんごはん———-

・七草粥
・からあげ
・わかめスープ
・れんこんとにんじんのきんぴら風

七草粥のおかげでかなりボリュームのある食卓に。食べすぎだ。今年一年健康に。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.