2012年12月16日

紹介したいな。

母娘でお世話になります。

詳細については後日。」と書いて…一ヶ月経ってました。やっとこ我が家にもなじんできた「母の半襟を仕舞うハコ」(わたしもチョットつかう)。※写真は11月25日に撮影。

そう「母の半襟を仕舞うハコ」が作ってもらう出発点ではあったのですが、打ち合わせをしていくうちに、「わたしもチョットつかう(つかいたい)」欲が。で、この形に。

最初は本当にシンプルな「ハコ」を想定して、お話させてもらっていたのですが、「ちょこんと小さな足がつくと、より家具っぽくなるよ。」の提案にこころ惹かれ、「抽斗部分とハコ部分と分けて使えるようにしておけば…。」の提案にこころ惹かれこの形を実現してもらいました。

今は母の想い出を仕舞っていますが、「お母さんごめん!」と自分が使いたくなる日が来るかも。そう、いつかは、抽斗部分とハコ部分と分けて、抽斗部分に天板のっけて…なんて使い方も想定してもらっています。

そして、驚いたのが「飾るハコ」。もう…「半襟を飾る為の!」というつくり。半襟って飾ると裾がどうしても、ビロン~となって美しくなかったのですが、それがこんなにすっきりと!しかも、壁に掛けられたり、そのまま置き型にも…。オリジナルです。アイデアです。うれしいです。

で、楽しいのが、ちょっとづつ出来上がっていくところをブログで確認できるところ。今回の「母の半襟を仕舞うハコ」(わたしもチョットつかう)は全17回!「お!出来てる出来てる。」って思いながらニンマリ。きっと、作っている方も作ってもらっている方も、出来上がるモノに対して愛情が増す、ちょっとしたスパイス。記録になるっていいな。

つみ木:工房長ブログ「life-log
出来上がりまで1/17 
出来上がりまで2/17 
出来上がりまで3/17 
出来上がりまで4/17 
出来上がりまで5/17  
出来上がりまで6/17 
出来上がりまで7/17 
出来上がりまで8/17 
出来上がりまで9/17 
出来上がりまで10/17 
出来上がりまで11/17 
出来上がりまで12/17 
出来上がりまで13/17 
出来上がりまで14/17 
出来上がりまで15/17  
出来上がりまで16/17 
出来上がり!

本当にありがとうございました。

 

※本日のばんごはん———-

・たこ焼き

我が家のたこ焼きは中にいろいろ入れます。たこ・小さいウインナー・むきえび・コーン・おもち・塩辛・ガーリック・チーズ・キャベツ・ねぎ・天かす・紅しょうが…自分で選んでお好みで。ソースとお出汁も選べます。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.