2013年8月30日

日常。

もやっと。

SONY DSC

不景気っていわれても、「儲からへんわ~」言いながらなんだかんだで呑みに行って笑ってる。そんな周りの人間を見ていると「ま。大丈夫でしょう。」と思う。

少子化っていわれても、FBのニュースフィードには2~3人は当たり前で、4人の子供を育ててる、そんな記事が毎日のようにアップされる。「どこが少子化よ!」と結婚すらしてないくせに思う。

結局ニュースで流れるような社会の情勢がどうであれ、自分の社会は自分の目の届く範囲で起こっていることを指すことが多いんじゃないかな?なんて思う。

だから向こうから近寄ってこない限り、どこか遠くのこと。「みんななんだかんだで笑えてるし、大丈夫でしょう。」と生きてきた。

 

そんなのんきな私でも気になる「海に流れる放射線物質」(こないだもちろっと書いたけど。)

毎日食べてるものをアップしてるとね、たまに躊躇するときもあるのです。例えば「北海道産 秋鮭」。もちろんおいしくいただきました。

ほら、もう異常でしょ。数か月前なら「秋鮭!うんまー!!」のなんてことないグルメブログが、今では、ある人にとっては「え?たべたの?」という感情を抱かせてしまうかもしれない記事になること。

だから発信者として躊躇してしまった自分。ばんごはん全体を載せるのに抵抗はないけど、魚だけアップするのに躊躇する自分。(中途半端。)

発信するときには、どう回遊する魚なのか調べたりもします…。

 

一番身近な人「父」とは、幸いにもというか、親子だからというか、同じ意見です。おいしそうに、毎日ごはんを食べてくれます。

「ま~先がそんなに長くないから、あんまりあれやこれや気にしてもな~。」とも言っていました。

でもこれが、もし違う意見をもっていたとしたら…食を巡って大きなストレスが生まれていたかもしれません。

 

と。何が言いたいかというと、放射能のことはもう全然「遠くのこと」ではなくなっているということ。「みんななんだかんだで笑えてるし、大丈夫でしょう。」では済まされないなと。

食ってとっても身近なこと。自分で作っていると特にそう感じるのかも。どうなるのかな?どうしたらいいのかな?とおいしそうなものに目がくらんでは、近い将来が気になりもやもやする毎日。

いつかすっきりする日はくるのでしょうか?

 

(なんでいきなりこんなこと書いたかというと…明日放射能についてのトークイベントを聴きに行く予定にしています。その前に、自分のもやっとを吐き出してみました。素人的意見ですみません。お付き合いいただいて恐縮です。以上。)

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.