2013年1月6日

日常。

お正月台北旅行。

前日新年会でヘロヘロ(私)と、前日ボードでガタガタ(相方)の状態で始まった女子2人「台北旅行」。

今回は相方(まっつん)にすべてお任せ。旅行の申し込みから何から全て。ひたすら後を付いていく珍しい旅のパターン。だから、地図を見ることも、頭にいれることもなく、ただただ言われるがままに付いていく。信頼してるからできること。そして奇想天外事をしちゃう彼女に任せてみると楽しそうという好奇心。

2泊3日のうち自由行動は1日半だけ。あいにくずっと雨でしたが、あっちやこっちいろんなところに行けました。

有名な小籠包食べて、雑貨屋さん巡って、屋台で麺食べて、台湾シャンプーして、千と千尋のモデルになった街「九份 」へ行って、麺食べて、買い物して、台湾シャンプーして、おいしいご飯食べて、お酒飲んで…タクシーも乗ったし、地下鉄も電車も乗って。自分だけならこんなに行けなかったかも。

台湾(台北)はとっても親日的。(東日本大震災の時には200億円もの義援金を届けてくれたそう。)ほとんど日本語で対応してくれるし、みんな笑顔で親切。気質も町並みも日本に似ている感じでわかりやすい。

だから「わぁ!」という感動が少ない感じはあるけれど「ちょっと異国へ」な気分ならちょうどいいのかも。

「お正月に海外旅行なんて~ミーハーな。」って思っていたけれど、こたつでゴロゴロして過ごしていたかと思うと、ほんと行ってよかった。

これから旅行貯金をしてまたどこかへ行きたいな。国内でも海外でも。見知らぬ土地は楽しい。歩くだけでも楽しい。おいしいとさらに楽しい。

 

※きのうのばんごはん———-
台北「欣葉」にて。

・牡蠣のオムレツ
・豚の甘辛煮
・空芯菜炒め
・鶏の揚げたもの

お酒もたくさん飲んで、たくさんしゃべって、たくさん笑いました。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.