2014年9月19日

仕事のことも少しだけ。* 日常。

コンテンツマネジメントシステム。

むかごごはん:xperia140919

CMS(content management system)。コンテンツマネジメントシステム…もうなんだか「私、できる人です。」な名前。

ざっくりいうと、専用ソフトがなくても、ブログ書く時みたいにブラウザ上でWEBの更新できるよ!なシステム。(WordPress)

丸々そのシステムで構築したサイトがある程度仕上がったので、昨日はその使い方のレクチャーに。

きっとね「ご自身で更新できますよ!」な感じでこのシステムを入れることが世の中的には多いと思うんですが、やっぱりどうしてもhtmlの知識がないと更新できないページは発生します。メリットデメリットもちらほら。

もっともっとすごいシステムエンジニアの方が構築すれば、全ページ、感覚的に更新できるようなサイトが誕生するのは間違いないんですが…。

とはいえ、やっぱり更新頻度の高いページには、必須となってくるシステムです。

「365日毎日更新目指してるねん。」そんな先生のサイト…ボチボチとゆっくりと出来上がってきております。

 

photo:むかごごはん。炊飯器の「かまどおこげ」なる機能で炊き上げてみる。パーフェクト!頂いた新米とむかごと炊飯器に感謝。すこしスダチを絞って食べるのもまた…ふふふ。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.