2014年4月14日

日常。

宙虫の目。

勝尾寺:xperia140413

先日は、大学時代の恩師、ゼミの先生の退官記念会。19年勤められたそうです。

近畿大学文芸学部芸術学科造形専攻空間・建築設計コース(当時)…を卒業した元・学生たちが25名ほど集い、退官を祝う。

その記念講義の中で「宙虫の目を持ちなさい」ということを教わる。虫のように小さなことを見る目と、宇宙から見る感覚の目。細かいことも大切だけど、物事を広くみることも大切。それがバランスよくできれば、怒ることも、人の嫌なところも見えなくなり、心身共に健康でいられる。

学生当時のゼミ旅行で、猫じゃらしを振り回し「俺の武器や!」と河辺ではしゃいでいた、少年のようなおちゃめな先生。

教わったのは、技術ではなく、そういうこと。

小学校、中学校、高校と、それぞれに思い出はあるけれど、今の自分の「考える」「感じる」部分は、この頃「芯」が出来たんじゃないかな。先生のおかげ…かな。

 

photo:「勝尾寺」の桜。今が満開、見頃です。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.