2014年3月10日

日常。

山の中の小さな町。

Cafe polestar:xperia140307-1

徳島県上勝町。

「Cafe polestar」というお店を訪ねていきました。お店の気配がない山道を走り、少し不安になったころ、ふっと出会うお洒落な建物。

大きな窓から見える風景や、空間そのもの、テーブルや器に至るまで、全てが「心地の良い」お店。こだわりが見受けられます。

Cafe polestar:xperia140307-2

そこで、ステキに思ったのは、箸置きに使われていた葉っぱ。木のトレーに上に置かれた葉っぱからは、やわらかい優しさを感じます。

帰ってから知ったことなのですが、上勝町は「葉っぱビジネスの町」でもあるそう。おばあちゃんたちがそのビジネスを担っているんだって。

これは行く前に予備知識として知っていたことなのですが、「ゼロ・ウェイストの町」(2020年までにゴミゼロ宣言。)でもあるということ。

町のゴミステーションには34種類もの分別コーナーがあるんだって。

上勝百貨店:xperia140307-3

こちらは、「上勝百貨店」。ゴミを出さない買い方「量り売り」を取り入れられている、上勝が目指す姿を表現したコンセプトショップなのだそう。

 

四国の山の中にある小さな町。そんな町の取り組みが、確実に地域に根付き、ゆっくりと世界から注目を集めている…。

次行くならば、もう少し深く滞在したいな。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.