2014年2月8日

キッチンと食卓。* 日常。

だいたいいつかと同じ。

ブログにアップするのはちょっと大変。もうやめちゃおうかな~なんて思ってたけど『「きのうのばんごはん」の写真たちをみて心拍が上がりました。』なんてメッセージ頂いたら…そりゃもう嬉しい。なので記録し続けようと思うのです。

褒められると前に進みます。たまっていた「きのうのばんごはん」を一気にアップ。さて、私何つくって…何食べたんだろう?

 

gohan131204

131203
・鶏むね肉のたまごとじ
・ブロッコリーのごま油風味
・納豆
・キャベツのお味噌汁

この年になって発見したこと。お味噌汁にキャベツが合う。

 

gohan131205

131205
・スペイン風オムレス
・くるくるマカロニシーチキンサラダ
・お揚げさんとお野菜
・オニオンスープ

シーチキンでもマヨネーズは少なめ。胡椒をきかせてどうぞ。

 

gohan131208

131208
・鶏もも肉味噌焼き-サラダ菜と-
・とろろもずく
・豆もやし中華風
・たまごスープ

もずくととろろ…サイコー。ずっと食べていたい。

 

gohan131209

131209
・さばの一夜干し
・お揚げさんにたらことねぎ挟んで
・菜の花のおじゃこ和え
・ちくわ
・お味噌汁

菜の花だったかな~?12月にもう!?と毎年思っているような…。

 

gohan131210

131210
・チキンのスパイスグリル焼き
・焼きレンコン・ブロッコリー
・ちくわたらこ和え
・もずくとおじゃこ
・白菜スープ

チキンに各種スパイスと米粉をまぶして焼く。フライドチキンよりあっさりしていておいしいよ。

 

gohan131211

131211
・買ってきたコロッケ・メンチカツ
・茹で野菜の胡麻和え
・おすまし

コロッケが食べたいなー。と思うも、コロッケって仕事終わりに作るには工程が多すぎる。ということで、お買い上げ~。

 

gohan131212

131212
・鶏むね肉の中華玉子とじ
・小カブのスープ
・お揚げさんサラダ

小カブ。やさしい気持ちになるお野菜代表!みたいないい奴。おいしい。

 

gohan131213

131213
・マーボー豆腐
・せりのサラダ
・お味噌汁

マーボー豆腐、上達してきた気がする。味に安定感。決め手は甜麺醤。

 

gohan131214

131214
・鯛のあらだき
・白子ポン酢
・おひたし
・お味噌汁

この日は熱燗飲んでますね。飲む気まんまんのメニューですね。

 

gohan131215

131215
・鶏手羽先の照り焼き
・くるくるマカロニとベビーリーフのサラダ
・炒り卵
・おすまし

わんぱくな一品。手と口の周りべっとべとになるけどおしいよ!

 

gohan131216

131216
・野菜ソース炒め目玉焼きのっけ
・あったか豆腐
・かぶと菊菜のポン酢和え
・スープ

野菜ソース炒めは、またの名を「焼きそばの具だけ」ともいう。そんなお味。

 

gohan131218

131218
・カニ鍋
・カニみそ焼き
・なにかお野菜

鳥取のいとこの家から届く。カニ。おいしくいただきました。ありがとう。

 

gohan131219

131219
・宅配ピザ

どーにもこーにもならない時は!「そうだ!ピザにしよう!」

 

gohan131220

131220
・舌平目のムニエル
・焼き山芋・ねぎ・ブロッコリー
・せりとお揚げさんのサラダ
・お味噌汁

舌平目のムニエル…ってたいそうな名前だけど、バターで焼いただけだからね。

 

gohan131221

131221
・鶏むね肉のピカタ
・砂刷り炒め
・豆もやし中華風
・小松菜とお揚げさんのたいたん
・お味噌汁

たまごの賞味期限との戦い。なんてときにつくったりも。ピカタね。

 

gohan131223

131223
・家具屋さんのたこ焼き
・生春巻
・シフォンケーキ

つみ木家具店のサイトリニューアルを記念して!たこ焼きを焼いていただく。先輩に。なんだか本当にすみません。

 

gohan131224

131224
・のど黒塩焼き
・カニ
・お味噌汁
・おひたし

クリスマスイヴ。家に帰ると届いていた「のど黒」と「カニ」。クリスマスだし~と、両方とも一度に頂く。贅沢なイヴの夜。(本当はチキンを…)

 

gohan131225

131225
・ローストチキン
・焼きレンコン・金時ニンジン・キャベツ
・お揚げさんと水菜のサラダ
・たまごスープ

数種類のスパイスとニンニク。一晩おいて焼く。ぱりっと美味。

 

gohan131227

131227
・ささみフライ
・サラダ
・焼きかまぼこ
・粕汁

たまに作りたくなりますよ。冬ですもの。粕汁。もう、それだけで十分なんじゃないかと思うことも。

 

gohan131230

131230
・蓮根まんじゅう
・すじポン酢
・ふぐ皮湯引き
・カンパチのお刺身
・ちぢみほうれん草のおひたし
・おすまし

蓮根が好きだからたまに作るけど、蓮根饅頭は必ず焦げる。うーん…。日本酒飲んだんでしょうね。私。このメニューは…。

 

gohan131231-1

gohan131231-2

131231
・焼肉
・年越しそば

上下逆ですが…大晦日!!焼肉!ミスジ!!クラシタ!!(焼肉やさん元アルバイトの経験上、この2つの部位がおいしいと思います。特にミスジ!焼肉やさん行くよりも、とあるスーパーで買ったほうがおいしいとも思います。安いし。)

 

gohan140101

140101
・おせち

キッチン一日中立つ。なんともたのしい一日。

 

gohan140103

140103
・スペアリブのパスタ
・ほうれん草スープ
・サラダ

おせちのついでに作っていた「スペアリブのトマト煮込み」をパスタにリメイク。キノコをたっぷり入れて…この時期ってこういうもの食べたくなるじゃない?

 

gohan140104

140104
・友人宅でパーティー

なんだかんだと沢山用意してもらう。お寿司・豚バラロースト・カニ・サラダ・日本酒も、ワインも~。ありがとう。

 

gohan140105

140105
・肉野菜炒め
・ちくわ
・お味噌汁
・おひたし

冷蔵庫や冷凍庫に眠っていた食材たちを…在庫一掃!なメニュー。

 

gohan140106

140106
・のど黒塩焼き
・春雨サラダ
・豆もやしのお味噌汁
・糸こんたらこ

冷凍したおいた「のど黒」。解凍してもまだなおふっくらおいしい。すごいなっ。

 

gohan140107

140107
・手羽元ガーリック焼き
・お揚げさんとおじゃこ
・茹でキャベツ
・お味噌汁

手羽元って、っぽく見えるよね。うまく言えないけど…っぽく。

 

gohan140108

140108
・お蕎麦

余っていたお蕎麦とお土産で頂いた鮎の甘露煮。鱒だったかな?父、二日酔いの為お手軽メニュー。

 

gohan140113

140113
・おじゃがとブロッコリーのチーズ焼き
・くるくるパスタとほうれん草
・ぶりのカルパッチョ風
・小カブスープ

とろっとチーズのはず…だったんだけどな~。なんだかよくわかなんないものになっちゃったな~。

 

gohan140114

140114
・豚ロースの西京味噌漬け焼き
・焼きしいたけ
・冷奴
・お味噌汁

新しく買ってもらったフライパン。うれしくて、気合を入れた一品。豚肉を味噌に一晩漬けて焼く。ただそれだけだけど…。

 

gohan140116

131416
・たまご…たまご…(なんだこれ?)
・ちぢみほうれん草のおひたし
・小カブ西京味噌がけ
・根菜のお味噌汁

小カブをコトコト炊いて、西京味噌のたれをかける。ふふふ。

 

gohan140117

140117
・かます一夜干し
・新玉ねぎのそぼろあんかけ
・たまごスープ
・豆腐サラダ

小さめの新玉ねぎがあったあらば。あったならば~。まるごとイッコ炊いちゃいましょう。ふふふ。

 

gohan140121

140121
・鶏もも肉中華あんかけ
・蓮根と金時にんじんの金平風
・茹でブロッコリーのラー油和え
・お味噌汁

ラー油。いいアイテム見つけました。

 

gohan140122

140122
・キャベツ炒めたまご乗っけ
・白菜の塩昆布和え
・焼き厚揚げ田楽風
・とろろのっけおすまし

おすましにとろろいれるといいよ~。身体にいいもの食べてる感じ。

 

gohan140123

140123
・つばすたたき
・焼き山芋
・糸こん金平風
・すり身いりおすまし

つばす!?たたき!?でお買い上げ。「つばす」は出世してない「ぶり」だって。

 

gohan140124

140124
・寒鰆塩焼き
・新玉ねぎのサラダ
・冷奴
・おじゃが炒め
・お味噌汁

肉厚な「鰆」に一目ぼれ。ふり塩をして一晩まつ。わさびをちょっとつけて食べるのが…いいんじゃない~。

 

gohan140126

140126
・豚カツかな~?ささみかな~?
・小松菜としめじのポン酢和え

小松菜って葉物野菜の中でダントツの生命力。いつまでも冷蔵庫のなかで現役風に出番をまっています。

 

gohan140127

140127
・豚とソーセージとキャベツともやしのタジン鍋
・おじゃがのお味噌汁
・お揚げさんのおひたし

前までは「困った時のタジン鍋」だったんだけどね。最近では「たまに食べたくなるメニュー」に昇格。

 

gohan140129

140129
・鶏むね肉のたまごとじ
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐サラダ
・キャベツのお味噌汁

「玉ねぎのくたっと甘いのが好き。」と父。ほぅ。

 

gohan140130

140130
・アジ開き
・小じゃがのバターしょうゆ絡め
・せり炒め
・小松菜のゴマダレ和え
・ほうれん草スープ

小じゃがはゆでてから絡めてもいいけれど、時間のない時には「油にポン。」バターと醤油とみりんでちょっと甘めにどうぞ~。

 

gohan140201

140201
・鶏そぼろたまごあんかけうどん
・ごま豆腐

父体調不良により…。

 

gohan140203

140203
・恵方巻
・菜の花のおひたし
・茹でレンコン胡麻和え
・おすまし

近所でお馴染みの「鮨 旬三郎」にてお買い上げ。本名は旬ちゃんじゃないらしい。

 

gohan140204

140204
・豚のしょうが焼き
・とろろもずく
・豆もやし中華風
・とまたまスープ

もずくととろろ…サイコー。ずっと食べていたい。(二度目)

 

gohan140205

140205
・鶏もも肉ガーリック焼き
・もやし炒め
・揚げレンコン
・菜の花の白みそ和え

チキンをの皮をパリッと焼くコツは…「弱火でがまん」ほんとそれだけ。

 

gohan140206

・辛みそごまチゲ
・納豆と山芋

豆腐。ソーセージ。おじゃが。豚。キャベツ。もやし…お鍋にがさっと入れて。お味噌、豆板醤、練ごまなんかでぐつぐつと。これまた在庫一掃のメニューであったまる。

 

外食も多め。毎日おいしくありたいのです。ふふふ。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.