2013年12月3日

キッチンと食卓。

だいたい鶏とお揚げさん。

こんなグダグダな生活の中でも、ひとつ自分を褒めてあげれるとしたら、ちゃんとばんごはんを作ろうとするところ。楽しいからなんだけど。たまっていた「きのうのばんごはん」を一気にアップ。さて、私何つくって…何食べたんだろう?

 

gohan131017

10月17日
・ポトフ
・パスタサラダ
・豆苗ソテー

洋食をつくるたびに洋食器が欲しいと思う。今日この頃。

 

gohan131018

10月18日
・あったか豆腐生姜あんかけ
・ねぎ焼
・豆もやし中華和え
・サラダ
・お味噌汁

冷奴がお腹をひやしそうで…あったか豆腐に衣替え。

 

gohan131019

10月19日
・野菜炒め
・豆腐チゲ
・納豆サラダ

野菜もたくさん食べれる豆腐チゲ。辛くてあったかくておいしい。

 

gohan131021

10月21日
・さんま塩焼き
・マグロ山かけ
・ほうれん草のおひたし
・きのこのおすまし
・温玉サラダ

さんまが終わりの時期ですかね?どうだったですかね?

 

gohan131022

10月22日
・ほっけ開き
・もやし炒め
・たまごスープ
・厚揚げ焼き味噌のっけ
・小松菜のおひたし

ほっけ。全部食べるのはちょっとしんどいので、助けてもらう。

 

gohan131023

10月23日
・とんかつなどなど
・わかめポン酢
・お味噌汁

揚げ物は熱いうちに食べましょう。このとき何揚げたんだろ?

 

gohan131026

10月26日
・鯛一夜干し
・たまごやき
・お揚げさんサラダ
・とまととシャイン!!
・お味噌汁

また来年のお楽しみ。シャインさん。

 

gohan131030

10月30日
・あんかけ焼きそば
・お味噌汁

かまぼこ入れすぎだなこれ。たまにリクエストのあるメニュー。

 

gohan131031

10月31日
・鯖塩焼き
・砂刷り炒め
・水菜ポン酢
・トン汁

なんともコメントを残しづらいメニューだな。へーへーボンボン。

 

gohan131101

11月1日
・鶏照り焼き
・茹でキャベツ生姜和え
・納豆
・お味噌汁

ん?これだけだったのかしら。焼き加減に自信がでてきました。(あ!この日粕汁だったかも~。)

 

gohan131102

11月2日
・さんまチーズパン粉焼き
・レンコンマヨ和え
・茹でおじゃが
・サラダ
・トマト豆スープ

さんまの別の食べ方考えよう!のメニュー。パン粉焼きにしてみました。

 

gohan131104

11月4日
・お好み焼き
・焼きそば

大阪の食卓!ソースとマヨがいい曲線を描いていますね!

 

gohan131106

11月6日
・たまごあんかけうどん
・れんこんにんじん金平風

父二日酔いの為のメニュー。あったかやさしくおいしい。

 

gohan131107

11月7日
・きのこあんかけハンバーグ
・数の子のお惣菜
・豆もやしサラダ
・たまごスープ

ハンバーグは途中水を入れて蒸し焼きにするとふっくら焼きあがるんだぜ!

 

gohan131108

11月8日
・ぶりかまの塩焼き
・お揚げさんとめかぶ
・納豆
・なめこのおすまし
・ピーマンの塩こぶ和え

なっとうとめかぶ…ねばねばしてますね~。どっちも大好き。

 

gohan131109

11月9日
・わかさぎの天ぷらなど
・ほうれん草の胡麻和え
・おすまし

わかさぎだったかな?いつもたくさん入ってるからたくさん作ってしまう。結構大変。

 

gohan131111

11月11日
・あじ開き
・焼きキャベツ
・水菜ポン酢
・たまごやき
・お味噌汁

寒くなると野菜も焼いたほうがいい感じ。オーブンでピピッとね。

 

gohan131112

11月12日
・鶏の生姜あんかけ
・金時ニンジンと里芋のオーブン焼き
・あったか豆腐ポン酢
・たまごスープ

にんじんもオーブンで焼いておいしいことをこの日知りました。焼き野菜…いいですよ。

 

gohan131113

11月13日
・豚キャベツ中華炒めたまごのっけ
・白菜ちくわ和え
・大根のお味噌汁
・(あの黒い小鉢なんじゃろか?)

えー。なんだろう?あの黒い物体。何つくったんだろう??

 

gohan131114

11月14日
・ぶり照り焼きむかごを添えて
・白菜塩こぶ和え
・おあげさんちりめんじゃこ和え
・お味噌汁

初の試み。むかごを照りっと。意外といける。

 

gohan131117

11月17日
・カンパチ炙り
・里芋煮
・ほうれん草のおひたし
・タラ白子ポン酢
・たまごやき
・おすまし

きっとこの日は日本酒のんだんでしょうね~私。のんだんでしょうね~。

 

gohan131118

11月18日
・ねぎ入りとん平焼き
・豆もやし中華和え
・レバーの炊いたん
・お味噌汁

親子そろって貧血気味らしい。とレバーを食べる。

 

gohan131119

11月19日
・鶏手羽元醤油焼き
・焼き玉ねぎと里芋
・ほうれん草とお揚げさん温玉のっけ
・白菜のスープ

オーブンがあれば何でもできる!スイッチ押すだけ~。

 

gohan131121

11月21日
・豆腐チゲ辛さ抑え目
・ごぼうと糸こんのすきやき風

なんだか茶色いメニューだわ。とにかくあったかいものが食べたかったんだと思う。

 

gohan131122

11月22日
・ささみフライ2種
・もやし炒め
・さつま芋素揚げ
・トマたまスープ

さつま芋素揚げ…意外とおいしい。素朴でおいしい。

 

gohan131124

11月24日
・キャベツとウインナーのオイルパスタ
・オムレツ
・豆腐のコンソメスープ

冷蔵庫にあったもので…なんとかできました。

 

gohan131125

11月25日
・鶏と野菜のトマト煮込み
・焼き山芋
・レンコンたらこ和え
・ほうれん草胡麻和え

手の込んでそうに見える料理。ポイポイっと放り込んでコトコトするだけ。おいしいよ。

 

gohan131126

11月26日
・野菜炒め
・ごぼうの金平風
・小松菜としめじポン酢
・具だくさん鶏スープ

野菜炒めも最後にたまごを乗っけると、っぽく見える。っぽく。

 

gohan131127

11月27日
・サンマ開き
・茹でれんこん味噌のっけ
・水菜お揚げさんポン酢
・トン汁

落ちてた桜の葉っぱで飾ってみました。落ちてたやつだけどね。

 

gohan131128

11月28日
・から揚げ
・むかご揚げ
・ニンジンとブロッコリーの胡麻和え
・冷奴

久々の冷奴。脂っこいものにはさっぱりしてていいね。

 

gohan131130

11月30日
・豚しゃぶ塩生姜スープで

塩生姜で食べるのが好きです。さっぱりしてていいのです。

 

gohan131201

12月1日
・かぶの炊いたん
・目鯛湯引きおろしポン酢で
・菜の花胡麻和え
・砂ずり炒め
・お味噌汁

お造りをさっと湯引きしておろしポン酢で…う。うまい!

 

gohan131201-2

この日はおぜんざい炊きました。仕事中のお供に。

 

gohan131202

12月2日
・アジ開き
・金平ごぼう
・小松菜おじゃこ和え
・トン汁
・たまご焼き

この日は父の誕生日…のわりにはのメニュー。へへ。

 

gohan131203

12月3日
・鶏ムネ肉中華炒め
・糸こんたらこ
・菊菜おじゃこ和え
・焼き山芋味噌のっけ
・お味噌汁

むね肉を買ったものの…と悩んだ結果のメニュー。あったかい。

 

以上!(誤字脱字多いだろうな~。)

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.