2013年10月22日

読みましたよ。

読書感想文 その4。

チェルノブイリ・ダークツーリズムガイド:xperia131022

「絶望の中に希望がある。」少し前ですが、そんな言葉と共に紹介してもらったこの本「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド-思想地図β-vol-4-1」

27年前の事故当時の悲惨さではなく、チェルノブイリを観光地化し、現地の人が今どう生活しているか…が書かれています。

この本の中に私は「希望」は見出せませんでしたが、知らなかったことを知ることはできました。(ざっくりですみません。)

6月に東北・福島へ行ってから、まだ4か月しか経過していなのに、関心はだいぶ薄れてきています。たった4ヶ月で。

日常の忙しさに追われつつも、死ぬまで係わっていけなければいけない日本のこと。

少しでも関心を持ち続けること…私にはそれしかできませんが…それすらも出来てないかも…

 

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1 【東 浩紀】

 

【豆腐チゲ】

gohan131022

「チゲ」って「辛い」って意味だと思ってました。「鍋」っていう意味なんですね。ここ数年で知ったこと。辛いね~。でもおいしいね~。でも辛いね~。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.