2013年9月5日

日常。

集合場所。

さくらの仲間:xperia130831

「大阪880万人訓練(大阪府)」と「天竺川が氾濫する恐れ(地元豊中市)」の訓練エリアメールが届きましたね。今日。

先日(誤報)とは違い、比較的穏やかなメロディーで知らせてくれました。仕事場からもサイレンの音や町内アナウンスが聞こえ、何か物々しい雰囲気。

さて、どうしたものか?

誤報のときにも一度「今地震が起きたら」を想定したのですが「机の下にとりあえず身をひそめる」としか思い浮かばず、それ以上どうしていいものやら…。

仕事場では独りなので、独りだからパニクるのか、独りだからこそ冷静に対応できるのか…それすらわかりません。

ただ、我が家では「たとえ何処にいても、何かあったらそこを目指して歩くこと。」という集合場所を決めています。(小曽根小学校です。ジモピのみなさんよろしくお願いします。)それを決めているだけでも心強い。

でもこれだけ、「誤報」「大阪府」「地元豊中」のエリアメールが鳴るとなると…きっと何か起きる…と思わない訳にはいきません。(想像の範囲ですが)こわいです。

 

【近所の居酒屋さん フルーツ盛り合わせ】

gohan130905

近所の居酒屋さん。虎ファンで見るからに関西人のおっちゃんのお店。

「イカ刺身あげるわ~。」「サービスであわびちょっと乗っけてますんで。」「女性はチューハイレモン一杯サービスやけど??」な…お店。父と2人でちゃんと飲んでちゃんと食べたにも関わらず、びっくりなお値段。で最後に出てきたのが「自家製ラムレーズンアイス」と「フルーツ盛り合わせ」(写真)「これもサービスやからな~。」って…服部やっぱすげーよ。不思議な町だよ。

ちなみに…メロン・パイナップル・スイカ・イチジク・巨峰・梨が乗ってます。2人分。これだけでおなかいっぱい。笑

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.