2013年8月6日

日常。

ひとりごと。

哲学の道:sony120805

人に話すと「すっきりする」。このすっきりってなんなんでしょうね?

話を聞いてもらって「そうやね。」という同意が得られたら、それはもう「すっきり!!!」なんでしょうけど…たとえ同意が得られなくても感じるすっきり。

ディベートで相手に反する意見を話し続けたとしても、最後にはすっきりしているような…。それは説得できた達成感ではなく、話きった充実感?(そんなにしゃべることは稀。)

自分の中にたまったもやもやや意見が口から出て行くときに、脳に何か作用するのかしら?笑うと免疫力が高まる効果と同じ?

でも独り言は…すっきりしないしな~。

と、仕事場での独り言が増えてきている今日この頃。話すって不思議。

 

※きのうのばんごはん———–

gohan130804

・鶏の中華あんかけ
・空芯菜とハムの塩炒め
・ピーマンのおひたし
・枝豆ととうもろこしのたまごスープ

枝豆ととうもろこしのたまごスープ…ぶつぶつがごろごろしていて楽しい食感。またつくろ。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.