2013年7月11日

キッチンと食卓。* 日常。

だいたいトマト。

たまっていた「きのうのばんごはん」を一気にアップ。さて、私何つくって…何食べたんだろう?

gohan130624

6月24日
・ぶり照り焼き
・小松菜とベーコンの炒め物
・豆腐サラダ
・豆もやし中華和え
・たまごスープ

しいたけも照り焼きに。肉厚でおいしかったなぁ。

 

gohan130629

6月29日
・はもの天ぷらなどなど
・ピーマンのおひたし
・きのこのお味噌汁

はもに一目ぼれ。とうもろこしと枝豆のおとしあげも~なかなか美味。

 

gohan130630

6月30日
・手作り餃子
・サラダほうれん草温玉のっけ
・さしみこんにゃく
・わかめスープ

餃子の具に少量のベーコンを混ぜるとコクが出るんじゃないかとひらめく!正解だったような。フライパンにひっついて見た目は最悪に。フライパンが悪い。

 

gohan130701

7月1日
・ホッケの開き
・ゆでキャベツの塩こぶ和え
・厚揚げたらこはさみ
・枝豆の炒りたまご
・小松菜のお味噌汁

枝豆も塩茹でだけじゃね~。と、たまごと炒めてみる。

 

gohan130702

7月2日
・鳥の唐揚げ
・あまったギョーザの皮にたらこ揚げ
・いさきのお造り
・おくらのお味噌汁

いさきと書いたけど…定かではありません。覚えてません。たしか~いさき。

 

gohan130703

7月3日
・豆もやしと豚肉のオイスターソース炒め
・豆腐サラダ
・もずく酢
・レタスの春雨スープ

我が家で採れたトマトが1個。控えめに登場しております。

 

7月4日
ばんごはん食べ損ねる。

 

gohan130705

7月5日
・具沢山冷麺

冷蔵庫にあったものをちゃちゃっと…のっけてみました。

 

gohan130706

7月6日
・ひらめのぶつ切り造り
・焼きこんにゃくと山芋
・水菜おじゃこポン酢
・ピーマンと豚肉のピリ辛和え
・枝豆(ばーちゃんから)
・かまごこのおすまし

スパークリング日本酒があったからね~。こんなメニュー。贅沢だわ~。

 

gohan130707

7月7日
・何かの味噌漬け
・しらすとレタスのサラダみょうがをのっけて
・ささかまぼこ
・青梗菜とこんにゃくの白和え
・トマたまスープ

しらすおいしいな~。魚寄りのメニュー。

 

gohan130708

7月8日
・手羽元の醤油焼き
・焼き枝豆とアスパラ
・湯葉豆腐
・青梗菜のお味噌汁
・(小鉢なんだったっけ?)

枝豆も塩とごま油かけてオーブンで焼くと一味違った一品に。

 

gohan130709

7月9日
・はたはた一夜干し
・おあげさんのサラダ
・ささかまぼこ
・たまごスープ
・糸こんたらこ

たまごスープのたまごの感じ。安定感がないよね~。ボロボロになったり、かたまっちゃったり…。たまご難しい。

 

まだまだ続くドタバタの毎日でも一応ちゃんとごはん。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.