2013年5月25日

日常。

新作求む。

あじさい:xperia130520

今朝知ったことわざ…
—————–
【芋の煮えたもご存じない】
—————–

芋が煮えたかどうかもわからない程の、世間知らずの人のことをあざけって言う言葉だそうです。

きっとどこかの誰かが咄嗟に思いついたんでしょう。(たぶんね。真剣に考えてたらごめんね。)その当時の娯楽があまりなかったとはいえ、こんな言葉を残そうという社会があったことが、もう愉快ですよね。

それが、数百年の時を越えて、2013年の今日twitterで知る…なんて。おもしろすぎます。

にしても、ことわざの想像力というか、言葉のセンスって絶妙ですよね。

犬も歩けば棒にあたる。二階から目薬。糠に釘…。表現が豊かすぎる。

モノに溢れる現代を、その当時の人が言葉にすると、どうなるんだろう?

そろそろ新作ことわざ出ないんですかね?笑

 

※きのうのばんごはん———-

gohan130523.

・鶏と野菜のグリル焼き
・おじゃがとエリンギのたらこ和え
・鯛と甘エビのカルパッチョ風
・胡麻ダレ豆腐
・コーンスープ

白い四角いお皿にのっけると、がんばった風に見える。パプリカは焼くとおいしいな~。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.