2013年4月22日

日常。* 紹介したいな。

狩野派とスケッチブック。

京都国立博物館:xperia130421

結論から言うと、どちらもぜひ行って欲しい。

京都国立博物館【狩野山楽・山雪展】と京都国際マンガミュージアム【スケッチトラベル展】へ。

【狩野山楽・山雪展】は、現実と空想を「狩野派」のフィルターに通して描く大胆な構図。そして迫力。繊細さが際立つ作品もあるけれど、惹きつけられ立ち止まってしまうのは、大胆で迫力があるもの。もちろんその大胆さを生み出しているのは、繊細な技術。あ~すごい。すごいよ。狩野さんたちすごいよ。

【スケッチトラベル展】は、趣旨の段階でもう惹かれてしまう。(詳しくはHPを)人の描く「線」にこんなに感動したのは初めてかもしれない。なんていうんだろう。画に体温を感じるというか…。こんな贅沢なものを、こんなさらっと見てしまっていいのだろうか?と。だからこれはきっともう一回行く。と思う。

いいもの見ました。本当に。ミシュラン三ツ星と究極のお袋の味を一度に食べたような、満腹感。(例えいまいちでごめん。)いや~いいもの見たわ~。※あくまでも個人的感想です。

 

※きのうのばんごはん—-

服部「ごえん」にて。

gohan130420

・たけのこの天ぷら
・おこぜの煮付け
などなど

家族揃っての外食。姉も日本酒好きなので、2人で計6種類を飲み比べ。珍しいところでは、「古代米」の日本酒なんてのも。ぐいのみに少しずついれてくれるから、楽しい。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.