2013年4月8日

日常。* 紹介したいな。

雨の炭山陶器まつり。

今日は京都の料理屋さん「栄喜知」のご店主に「いいですよ~。」と教えてもらった宇治川「炭山陶器まつり」へ。

ずっと雨だったのに到着したとたん晴れ間が。父と「日ごろのうちらの行いがいいからやな~。」なんて言ってたら、あれよあれよと言う間に土砂降り。おてんと様に「調子にのったらあかんで~。」といわれているような天候の変化。

それでもやっぱり陶器市は楽しくて傘を差しながらウロウロ~ウロウロ~。よく使う大きなプレートサイズの「和風」なお皿あればいいな~と思いながらウロウロ~ウロウロ~。規模はそんなに大きくないけどウロウロ~ウロウロ~。

そして…

お買い上げ~。ちょっと大きすぎたかもしれないけど、手前の控えめな橙色?朱色?に惚れて。4枚それぞれ違う柄。うーん満足。すこしづついろんなものを盛り付けたい。

いい加減、食器棚から「もう本気で無理っす。」と聞こえてきそう。

 

※きのうのばんごはん———-

・たけのこごはん♪
・たけのこのお吸い物
・たけのことれんこんの天ぷら
・茶碗蒸し
・つぼ鯛の一夜干し

たけのこづくしのばんごはん。たけのこごはん、2合炊いたのに親子二人でたいらげちゃいました。父はきっと1.5合近く食べたはず(笑) 旬のうちにまたつくろ~。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.