2013年4月5日

キッチンと食卓。* 日常。

ふふふな匂い。

可憐な花の香りも、優雅な気分にさせてくれるアロマの香りも、思わず振り返ってしまう素敵な男性の香りも、洗濯を干す時の柔軟剤の香りも…どれも素敵な「香り」ですが、やっぱり私の心を射抜くのは「おいしい」を連想させる香りや匂い。

湯気の舞い上がった炊きたてのごはんの匂い。うまみを感じさせるお出汁の匂い。なすを焼いたときの香ばしさ。封を切ったときのコーヒー豆の香り。まだまだあるけど、どれも思わず「ふふふっ。」っとニヤケてしまう匂い。

今日はそんな「ふふふっ。」な匂いと新たな出会いが。それは…『たけのこのあく抜きをしているときの米ぬかの匂い。』

たけのこの少し土っぽい匂いと米ぬかの自然な甘い匂いが合わさって…もうね、これね、優しい気持ちになりますよ。しばらく嗅いでいました。湯気をモワモワ浴びながら。幸せ。

立ち寄ったスーパーで思わず衝動買いしてしまったたけのこ。こんな優しい匂いを教えてくれるとは…たけのこの時期にだけ出会える匂い。食欲の春の匂い。ふふふっ。

photo:「たけのこごはんが食べたい」以外何も考えずに、丸ごと1本買ってしまったけど、さてどう料理するかね~。わか筍煮。木の芽和え。天ぷら。あまったら佃煮かな~。楽しみだ。

 

※きのうのばんごはん———-

・新玉ねぎの塩煮込み
・おあげさんと水菜のサラダ
・鶏と小じゃがの照りからめ
・豆みょうのコンソメスープ

とあるサイトで見つけた「新玉ねぎの煮込み」。載っていたレシピを少し変えて、スパイスを何種類か。大好評。これも新玉ねぎの時期だけの出会い。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.