2013年3月29日

キッチンと食卓。* 日常。

鍋とまな板と。

ばんごはんは「45分以内作ろう!」を心がけています。これ以上時間がかかると仕事を早く切り上げなきゃいけないし、食べ始めの時間が遅くなるのでよろしくない。(平日限定。休日はのんびりと。)

でもやっぱり毎日4~6品作るには、それなりの順序があって…それが崩れてしまうとあれよあれよと時間が掛かってしまうのです。

1.キッチンに立ちまず献立をイメージする。そして材料を一旦並べる。
このタイミングで冷蔵庫と相談し献立を考えることもしばしば。

2.「ゆがく」「煮る」が必要な料理と「汁物」の数を把握し、鍋をセットする。(お湯をわかし始めたり、昆布を投入したりね。)
使えるコンロは2つ。「煮る」は完全に1つコンロを占領するので、あいた一つでどう作ろうか~?なんて事を決めたりする。ちなみに「炒める」「揚げる」は短時間なことが多いので後回し。

3.材料はまず「野菜」から下ごしらえ。
「肉系」からいってしまうと、『まな板をスポンジできれいに洗う』という手間が一つ増えるので、まずはすべての野菜をむく!切る!(煮付けや漬け込みが必要なものは例外。)

4.あとは勢い

何かの参考になりましたでしょうか?ならんか…。

 

※きのうのばんごはん———-

・さわらの西京焼き
・たまご焼き
・焼きおあげさん田楽味噌としょうがの2種
・えのきポン酢
・白菜ピリ辛和え
・お味噌汁

西京焼きは漬けてある物を買ってきて焼いただけ~。今度は自分で漬けてみたいな。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.