2013年3月2日

日常。* 紹介したいな。

映画「二郎は鮨の夢を見る」。

二郎は鮨の夢を見る」観てきました。ドキュメンタリー映画。(詳しい内容はオフィシャルサイト見てください。)

外国人の視点からの日本の職人。それは研ぎ澄まされた異文化。とても美しいものに映ったはず。余計なストーリーもなく、まっすぐに「日本の職人」が映し出されていました。

まず頭に浮かんだのは「ストイック」という言葉。もちろん私「ストイック」という言葉が苦手。それはどこか「無理」をしている感じがするから。

でも結果的に受け取った印象は「シンプル」ということ。

毎日同じ時間に店へ出るのも、省いてもいいんじゃないかと思える仕込みの手間も、もちろん妥協しない食材選びも、今日より明日という向上心も…お客さんに食べてもらう鮨のため。それがすべて。とてもシンプル。

同じ日本人。そこに「美学」があることはDNAレベルで感じることができるけど、とてもとてもとても真似できない…。そんな職人の手は、体の華奢さとは不釣合いなほど、大きく力強かった。

 

※きのうのばんごはん———-

・きのこと水菜のパスタ
・パプリカとベビーリーフサラダ
・たまごスープ

きのこは「なめこ」と「エリンギ」。自宅ばんごはんでパスタは珍しいんだけど、たまにはいいね~。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.