2012年12月23日

日常。* 紹介したいな。

中山さんの珈琲。

毎日珈琲をのみます。身体が「珈琲を控えなさい」とシグナルをだしてから、少し量は減らしましたが、のまない日はなんだか調子がよくないので、やっぱり毎日のんでます。

そんな大好きな珈琲。せっかくなら、毎日おいしくのみたいなと…京都府木津川市にある「中山珈琲」さんへ淹れ方を教えてもらいに。ん?ここ?というような場所に建っているそのお店、あったかストーブが「ようこそ!」と言わんばかりに出迎えてくれます。

で、目をひくのがピカピカの焙煎機。ずしんとしていて男前。なんと!今日から登場だそうで、なんだか店内がソワソワと。そして店主中山さんもソワソワと。

そんな中、珈琲を淹れてもらいました。もちろん「淹れ方」を教えてもらいながら。

豆の量、お湯の量、温度、蒸らし…「へ~。」「ほ~。」ととっても丁寧に教えていただきました。挽きたての豆がお湯をそそいで気持ちよさそうにぷっくら膨らんでいたのが印象的。

そんなこだわりの一杯。もちろんおいしい。おいしくてニヤニヤしてしまいそうなのを抑えながら、冷静を装ってのむ至福のとき。大きな窓からはゆっくりとした景色、向こうの方に電車が見える。

と、ぼーっとしてたら、次から次へとお客様が。とてもにぎやかな店内に。なんだかいいな~。

新しく我が家にやってきた「珈琲ミル」で豆を挽いて、ゆっくり淹れる珈琲な時間。明日の朝の楽しみです。

中山珈琲 nakayama coffee

 

※きのうのばんごはん———-
中崎町:ドッティにて

・前菜盛り合わせ(9種?)
・かんぱちの炭火焼
・ポルチーニ茸のクリームパスタ
・ビール、白ワイン、カリモーチョ

とってもリーズナブルでおいしい。カリモーチョは赤ワインのコーラ割りね。

 

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.