2012年12月21日

日常。

小銭貯金をしています。

毎日毎日じみ~な生活をしています。朝起きて髪ボサボサのままあつ~いお茶漬けすすって…からはじまる毎日。寒いが故、びっくりするくらいダサい靴下に自分でも苦笑いしてしまうことさえ。

そんなじみ~な毎日でもブログに記録しようと思うことがあるもので…。今日は「小銭貯金」の話し。

2種類の「小銭貯金」をしています。ひとつは500円玉貯金。

これは貯まったら「旅行資金」にしようと。結構長い間貯金し続けてるので、ちょっといい旅行にいけるくらいは貯まっているはず。これまでの旅行もここから出せばいいのに、使ってしまうのがもったいなくて手が出せてないけど。

もうひとつは100円玉貯金。

これはとある方の方法に感心してまねてます。東日本大震災の後「私にいったい何ができるのだろう?」ともやもやしていたときに読んだブログに書かれてあったこと。「震災のことを忘れないために毎日100円づつ貯金をします。1年間貯まったら被災地のために使います。」…というような内容。(だったはず。)とてもいい方法だなと思って。

私の場合、毎日ではないですが、お財布開けて100円玉入ってたら全て貯金箱へ…という方法。(途中とある事情で数ヶ月間中断。)

今日、ふと「どのくらいになってるんだろう?」と思って、かばのお腹を開けて数えてみたら(ほんとちょっきり)30000円貯まってました。

さて、そろそろどうするかを考え始めなきゃね。貯金はしたけど、知らないことだらけ。こないだの選挙と同じ…自分が無知だという感覚。…ふぅ。…よし。

 

※きのうのばんごはん———-

・焼きしゃけ
・パプリカ胡麻和え
・菊菜とえのきのおひたし
・むかごの落とし揚げ
・具だくさん粕汁

酒粕は炙ってお醤油につけて食べると美味しいんだって。チーズのっけたり。今度やってみよ。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.