2012年12月14日

日常。

ねこ食堂のおかみ。

玄関出るとこんな感じで待ってます。のらです。

以前は(こんな感じで)、ちょろっとも打ち解ける感じはなかったのですが、最近は少し気をゆるしてくれているようです。でもなでなではさせてくれません。でもいいんです。のらだから。

何を待っているかというと…朝ごはん。私のつくる特製朝ごはん。古ごはんに鰹節やらおじゃこやら混ぜてオーブンで焼いた「特製おやき。」どうやらおいしいようです。

ぱくっとくわえて、暖かいところへ移動したり、その場でパクパク食べたり、自由です。それがのらです。

食べたら満足して姿を消します。本当に朝ごはんだけを食べにやってきます。夜はどこにいるかわかりません。秘密の住処があるのでしょう。

そんなあいつが昨晩姿を見せました。そう、夜に。帰宅するといつもの場所でうろうろしてました。でも、あいつとは晩ごはんの約束はしていないので、「ごめんやで~。」といいながら立ち去りました。(その後父が何かをあげていたようです。)

で、今晩。帰宅するとまたあいつが姿をみせました。でもやっぱり、晩ごはんの約束はしていないので、「ごめんやで~。」といいながら立ち去ろうとすると…「にゃ!」というので振り返ってみると…もうひとり!しっぽの長い白い猫が。つまり白い猫が2匹。

びっくりしたけど、やっぱり晩ごはんの約束はしていないので、「ごめんやで~。」といいながら立ち去りました。(その後父が何かをあげていたようです。)

でも、思い返してみるとしっぽの長い方、お腹が大きかったような気が…。そんな友達を気遣ってあいつが連れてきたのかも。そうだとしたら、申し訳ないことしたな。でも、晩ごはんの約束してないし…。

お腹が大きいってことは…こんな寒い時期にチビが生まれるかも。いくらのらだからと言って、放っておくわけにはいかないし。箱とか毛布とか用意したげたほうがいいのかな?そもそも、お腹おおきかったかな?

チビが増えたらおやきの数もえらいことになるな。そうなったら「ねこ食堂のおかみ」だな。あいつ、また明日も友達つれてくるのかな?

そうそう、私どちらかといえば犬が好き。にゃ。

 

*本日の晩ごはん———-

・さばの塩焼き 大根おろしで
・野菜たっぷり湯豆腐
・こんにゃく甘味噌煮
・炒りたまごサラダ

さばは丸ごと買ってさばきました。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.