2012年11月26日

仕事のことも少しだけ。

ブログの備忘録。

あいつの背中はまるい:sony121124

ブログリニューアルにあたり、備忘録的にさらさらっと書きます。わからない人にはただただつまらない内容です。わかる人にもつまらない内容です。

とにかく「毎日書く」事を念頭に、飽きのこない無駄のないデザインに。で、読んでもらいやすいようにベースは白で文字を大きく。と。だいたい見た目はこんな感じ。

ここからは中身の話。今回もwordpressを使用。前回のブログが人生初めてのwordpressで今回は人生2回目のwordpress。テーマは前回同様オリジナル。配布テーマを使わない理由は、どのデータがどこにあるか探すのが大変だから。特にcss。それを考えるとテーマはオリジナルの方が楽チン。

サブドメイン設定のためのDNSの変更で手順ミスし、すべて(前のブログ)が一時表示されなくなり焦る。一度落ち着き説明をよく読み、解決。

Dreamweaverで文字コードを(UTF-8)変換すると、BOMの影響で(cssも)文字化け。で、TeraPadを使い解決。(これは前回も同じことをやっていた気がする。学習できてない。)

ページ送り・画像拡大・カテゴリー&アーカイブページのタイトル一覧・FBへの投稿プラグインを設定し、ちゃんと動作しているものもあるけど、うまく動作しないものがチラホラ。これはぼちぼち解決していく予定。

コメント欄をはずし、HPにとばす形にしたけど、HPの仕様も変更した方がいいな…と。

ほら。つまんない内容でしょ。以上、このブログに関する備忘録でした。

アクセスいただきありがとうございます。メッセージなどございましたら、ホームページのメールフォームより送信してください。何かの励みになると思います。お気軽にどうぞ。

Copyright (c) 0mavillage All Rights Reserved.
powerd by wordpress.